2011年3月1日火曜日

3月ですね!

こんにちわ、shiegです。

3月になりました。
むくむくと気持ちも春めきますね♪

先日は、吉祥寺キチム内にあります、メディネ主宰の
『からだサミット2』に参加してきました。
今回は、セラピストの純子ちゃんが昨年から漬けていた果実酒3種を、
みんなで飲みましょう!ということで”祝い酒”がテーマ。

参加者みんなでおつまみやごはんを食べながら、ワイワイ。

最近あった嬉しかったこと、めでたいことを順々に語る方式。
そして、“オメデトウ”→“乾杯!!”で会話もお酒も進んでいきます。

からだに関わる方ばかりでなく、さまざまな方との出逢いで
いくつかの気づきをいただくことができました。
とってもリラックスできたワークショップでした。

印象的だったのは、みなさん自分のことばかりではなくて、
大切な人たちのことを自分のことのように嬉しそうに話していたこと。
優しい時間が流れていました。

主催者の純子ちゃんの人柄でさらに相乗効果UP!!!
彼女はあたたかい時空間を作るんです。

現在、純子ちゃんと一緒に楽しい企画が進行中!
詳細決まりましたら、またこのブログでご紹介します。

さてさて・・・
3月は『三寒四温』、暖かい日と寒い日が交互にやってきます。
頭から流れ出す”気”の量もピークを迎えて、頭や肩のあたりで流れがつまると、
花粉症などのアレルギーを引き起こしやすくなるようです。

2月は生理でいう3~4日まえくらい、
3月はまさに生理中と同じ一種の『排出』の期間にたとえられています。
体内に溜め込んだよけいなものを排出する、大掃除の時季なんですね。

からだの反応が敏感になる春先は、うまく『脱力』することがポイントかもしれません。
できるだけ、刺激や興奮を横においといて、のんびりゆったるするのが上手な過ごし方です。

この時期の骨盤の上昇や、肩甲骨の緊張などを解消することで、
『のぼせ』による食べ過ぎや、つらい『花粉症』などの症状を軽減できます。

また意識レベルでも、『排出』を意識してみるとよいかもしれません。
過去に引きずられることなく、『忘れてみること』。
その思いを断ち切ってみるのも、気持ちのデトックスとなるでしょう。

桜の開花も待ち遠しいですね。

それでは、3月もみなさまの『排出活動!!』のお手伝いができるのを楽しみにしております。

0 件のコメント: